バイトライターで注意していること、されたことをまとめます

今回はバイトライターで注意していることとチェックされて指摘されたことを書こうと思います。

 

わたしがやっているライターの仕事は見出しなどの構成がすでにできていて、指定された文字数で見出しの下に文章を書くことです。文章は少ないものであれば800字、多いものであれば1万字まで多々あります。文字数に関係なく注意していることがあるので、自分で整理する意味も込めて今回の記事にしようと思います。

 

コピペしない

どのライターバイトでも口を酸っぱくして言われます。コピペサイトは著作権の心外ですし、なによりコピペした記事はなんの意味もないので、論外です。参考にするときは出典をしっかりかきます。

 

各見出し毎の文字数を見出しの横に書く

 

文章全体の文字数が決まっているので各見出しに書く文字数は計算することができます。なのでまず文章を書き始める前に見出しの横に数字を書きます。書き終わった時に消しわすれないように気をつけなければいけません。

 

冗長な表現をさける

 

〜することができる。〜という考えが考察できる。といった冗長な表現を避けます。冗長な表現になるものはキーワード登録していて、文章が書き終わったらgrepして検知するようにしています。

 

下さい、お願いします。などは柔らかい表現のひらがなをつかう

 

文中で多用するこれらのキーワードは漢字で書いていると文章が堅苦しくなってしまうとチェッカーに教えてもらいました。確かにそうだと思いました。なのでこれらもgrepするようにしています。

 

あとはやってるうちにわかってくると思うので、またこのような記事を書こうと思います。

 

今日の労働

 

塾講師:3コマ(理)

ライター:メディア記事 10000/10000字 校了

     ホビー記事 1200/1200字 校了

 

10000字は半日かかりましたが、指摘なく校了できました。少しずつですが品質が上がってきたのかなと思います。