社会人学生一番の問題は金

学業は楽しくて幾らやっても苦がないです。

よって問題はお金です。

f:id:mizmizxx:20180524140154p:plain

 

社会人学生はお金を稼ぎつつ学業を行うというものです。

大きな会社であれば、それを奨励する制度があったりします。
お金出してあげるから学んできなさいということです。
ですが私の場合はもうフリーターなので、「一度社会に出たけどお金稼ぎつつ復学する」という意味で
社会人学生と言っています。
博士課程はほぼ授業というものがないので、週の何日かを働く日、他を大学に行く日として学業と就業を両立します。
しかし、輪講や外部実験、学会などで行かなければいけない日は多々発生します。週五のフルタイムの職業でこれをやるのはなかなかきつい。

とすると就業の方は出社の調整ができるパートorアルバイト
もしくはリモートワークになります。

後者であれば社会保険があったり、バイトよりは遥かに時給がいいのでそうしたかったです。
今もリモートワークを募集している色々なサイトにエントリーしていますが、倍率が高くなかなか、見つかりません。
ですが悠長に就活できないので、塾講師としてアルバイトすることにしました。

現在は週5で行っています。

大体母校に復学する場合、入学金が免除だったり半額免除だったりするので、大体年間100万くらい学費として稼ぐ必要があります。
なので世帯年収として300万くらいあればギリギリいけるかなと思います。
普通の学生だと博士課程は大体3年で卒業ですが、リソースを全て大学に割けないので大体は3.5-4.5年かかります。小数点があるのは
前期後期で卒業できるので。

なるべく早く卒業したいところです。