ベテランライターってどれくらい書くの早いんですか

今回は私の疑問です。ライターを長くやってる人ってどれくらい文章を速く書けるんでしょうか。よく絵描きの人でも早かったり遅かったりするので。

 

まだライターのアルバイトを始めて二日目ですが、テストライティングやら軽めの記事などを回してもらって、僅かながら報酬が入り始めました。といっても振り込まれるのは来月ですが。文字が収入になるって不思議ですね。そんなこと言ったらソフトウェア開発も不思議です。

 

1記事書くのに何時間かかりますか?

 

f:id:mizmizxx:20180529154136p:plain

本を書いていた私としては、納期まで時間をかけて質の良いものを書くことが重要で、速さはあまり重要ではないと思います。けど、労働で考えると何本も書かないと給料がもらえないと思います。例えばですけど、『ダイエットのメリット、デメリット』というテーマで3,000字書くとしたらどれくらい時間をかけるもんなんでしょうか。

コメントとかで教えてもらえたら嬉しいです。私はWebでの情報収拾から書き終わるまで3時間かかりました。

 

アルバイトライターの給料は1文字大体0.8円

 

 昨日1日色々なサイトで募集を見ましたが、大体1文字0.5-1.0円で、記事単位辺り1000−3000字程度のものが多かったです。なので、1記事2000円くらいですね。

単純計算で月50本かけば10万ですが、ネタは他のライターさんと取り合いなので、1日1記事、土日休みで考えると月20本で約4万円です。安いと見るか高いと見るかは個人の問題ですが、私はプロに文章を見てもらえて、給料もそこそこ貰えるのだからありだと思います。

このブログもライター歴が長くなればもっと見やすくなるのではないかと思っています。

 

今は塾講師とライターのWワークだが

 

私は塾講師という固定給(シフトだけど授業掛け持つので固定給に近い)があります。それだと足りないのでライターを始めました。来年は極力大学に居たい(物理的な意味で)のでリモートワークであるライター業にシフトしていきたいと思って居ます。

 

今日の労働 

  • 塾講師

4コマ(国語x2,数,化)

  • ライティング

リライト 1記事3200字

テストライティング300字