今まで仕事でやってきたことをまとめます

大学から今日に到るまで何をやってきたかを書こうと思います。

f:id:mizmizxx:20180601135927p:plain

 

学生時代

 

小中高は公立でした。塾で物理をやって、運動方程式一つで宇宙船飛ばせるんだ!(風などがない宇宙での物体の動きはシンプルに書けるので)と感動して物理をやることにしました。宇宙をやっている大学を探して、大学院修士までやりました。めちゃくちゃ楽しかったです。なので戻るんですけどね。

 

電機メーカー1〜2年目:設計

 

物理が好きすぎて、民間企業でお金臭い物にしたくない!と思い研究のツールとして使って居たPCに関するもの。つまりIT系の新卒採用をうけました。何社か受けて、金融、公共、運輸などのSEは内定がでて、最後にプログラマの内定がでました。

近いし人と関わらなくてよさそうだからという理由でPGになりました。

 

この時点でプログラミングの知識はほとんどありませんでした。大学の授業でC言語のポインタの理解までやったくらいです。教育があるから大丈夫!と言われていましたがいきなり実戦投入で、残業しながらやっていました。

言語はJavaでした。サーバサイドアプリケーションのGUI製品の設計実装評価です。

 

作ったものの差し戻しが多くて年間で10キロステップくらいしかかけなかったと思います。2年目の最後に部長から設計は向いてないんじゃない?と言われてしまいました。

 

電機メーカー3〜6年目:テスト自動化

 

3年目からは開発ではなく、品質保証部にうつりました。

主にGUI製品のテスト(SilkTestとか)をJenkinsを使って自動化していました。

複数のVMにテストを並列実行させたりしていました。

また、テストプランも自動で決定できるようにバグ管理のRedMineのテキストをMecabに入れて、Aを押したらBといった"もしかしてB?"みたいなこともやってました。すごくふわっとしたテキストマイニングですね。

 

ゲームメーカー時代:データサイエンティスト

 

データマイニングで取ってもらったはずでしたが、採用者と現場が求めてるものが全く違いました。

バイトと同じくエクセルまとめる仕事させられて、次の契約はないよ。と言われたので、自分からやめました。ほんと労力返して欲しい。離職率もすごく高いし、あのゲーム会社はそんなもんかもしれないです。

 

自分の好きなことをしたらいいと思います

 

そして今に至ります。新卒は一度しかないですが、自分に合ってないと思ったらさっさと切りましょう。私のように30超えてから転向するとまず、年齢制限に引っかかるので、なかなか次が決まらないですよ。

 でも、なんとかなります。私は一周回って好きなことをしようとおもいました。 

 

今日の労働

 

塾講師2コマ(国語)

今月から中間テスト対策なので、補講が多く残業が多いです。

 

ライター

・婚活メディア記事400/2000字

スマホアプリレビュー10件

 

月が変わってライターの仕事募集も増えました。

メディアライターのバイトは、好きなときにできるけど、ライターが飽和しているので好きなだけはできないですね。

 

専属ライター憧れる

 

安定を目指すなら専属ライター(高尚な意味ではないです、みなでキーワードを取り合うんじゃなくてコンスタントに受託する方)だけど、その場合フルタイムなのかな。塾は学生の下校後に開くので、午後一時くらいまでは時間が確保できるけど、そのあとは勤務です。リモートといってもスカイプ繋ぎっぱなしとかなんですかね。

もしslackとかで定時連絡だけしていればよいなら月60時間はとれるんですけどね。

どっか声かけてくれないかな。

 

ライターして、塾でもプリント作って、ブログ書いて。本は嫌いだけど文章を書くのが好きなんだなと思います。